50代の投資を考え守りの投資に切り替える

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
広告

投資信託への積立設定を何度も見直してはいるが、今は上の画像のように毎月積み立てをしていこうと思っている。少し攻撃的な投資から、守りの投資をしていこうと考えを変えました。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を積立投資の主軸にして、守りの投資としてeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を組み入れました。そして攻めの投資として、iFreeNEXT FANG+インデックスとiFreeレバレッジ NASDAQ100にちょこっと積立投資をする設定にしました。

今まで積立投資をしてきた、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim 先進国株式インデックスに関しては、今後は投資はしません。今は結構調子が良いかもしれないが、大暴落が来たときのことを考えると、リターンがデカい分リスクがデカいわけで、貧乏人にとってはちょっと怖い。

この2つの投資信託は、今後は毎月10,000円ずつ売却をしていきます。そもそも積み立てている額がそんなに多くはないのだが、大暴落が来て元本の半分になってからどうしようってなっても嫌だからね。

大暴落が来ると、下手すると20年くらいしないと元の値に戻らないことも予想される。僕の年齢だと、大暴落食らったら、そのまんま値が元に戻らないまま死んでしまいます。eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim 先進国株式インデックスは、今は調子がいいので調子がいいうちに、ちょっとずつ売却をしていく。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)とeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)を今後はメインの投資先にして、iFreeNEXT FANG+インデックスとiFreeレバレッジ NASDAQ100は賭けの投資先とします。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)とeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は、今後は売却をしないようにしていこうと思う。iFreeNEXT FANG+インデックスとiFreeレバレッジ NASDAQ100はおそらく長期積立投資には向いていないので、度々売却もしていきます。

広告
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

当サイトでの広告の表示を許可してください

広告ブロッカーをご利用のようです。このサイトでは広告を主な資金源としています。

タイトルとURLをコピーしました