左耳の耳鳴りとパソコンの異変

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
広告
広告
広告

朝から左耳に異変、地震の前触れか?

今日は朝から左耳にひどい耳鳴りがしていて、音も聞こえづらくなっている。
もしかすると、これは巨大地震の前触れかもしれない。
実は僕、大きめの地震が来る前には耳に異常を感じることがけっこうある。
何らかの電磁波のようなものが体に影響を与えている可能性もあるのかもしれない。

MacBook Air 2017がついに沈黙

話は変わるが、とうとう僕が所有するMacBook Air 2017が息を吹き返さなくなってしまった。
電源がほとんど入らない。たまに入ることはあるのだが、本当にたまにだ。
さすがにこれは困る。ということで、修理に出そうかと考えている。

MacBook Air 2017は7年前のパソコンとはいえ、そこにMac OSではなくChromeOS Flexを入れれば、かなり高性能なChromeOSパソコンになる。
正直、5万円以上するChromebookよりもスペックは高いんじゃないかと思う。

今はMacBook Pro 2010でしのいでいる

今は仕方なく、MacBook Pro 2010にChromeOS Flexを入れて使っている。
僕がやる程度の作業であれば、問題なく動いているし、文字入力も軽快だ。
ただし、15年前のパソコンなので、いつ動かなくなっても不思議じゃない。
さすがにこの状態をずっと続けるわけにはいかない。

修理費用によっては新しいChromebookも視野に

パソコンの修理屋さんが近所にできたらしく、今そこの情報を調べている。
多少お金がかかっても、パソコンは生活に必要不可欠な道具なので、
もし修理費用が5万円以下であれば修理をお願いしようと思っている。
それ以上かかるようなら、潔く修理は諦めて、新しいChromebookの購入を考える。

ChromeOSはやっぱり使いやすい

ChromeOSは設定項目もシンプルで、とても使いやすい。
セキュリティ面でも安心感があるし、Androidスマホとの連携もスムーズ。
MacのパソコンだとiPhoneとの相性は良いのだろうが、僕は安価なAndroidスマホを使っているので、
ChromeOSとの相性の良さがありがたい。

それに比べてWindowsは、やっぱり使い勝手が悪そうな印象がある。
昔はWindowsのスマホや携帯もあったような気がするが、今ではすっかり見なくなった。

Core 2 Duoでも現役で動くMacBook Proの底力

それにしても、MacBook Proの2010年モデルが今でも普通に使えるってのはすごいことだと思う。
しかも、店頭に並んでいた吊るしモデル。CPUはCore 2 Duo。
それでもChromeOS Flexを入れれば、十分に実用的な環境として復活する。

広告
広告
広告

コメント

広告
広告
タイトルとURLをコピーしました