高市総理誕生と派遣オワコン時代 #高市総理 #人手不足 #外国人労働者

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
広告
広告
広告

高市さんが総理大臣に

昨日、高市さんが総理大臣になりました。

いろいろ山はあると思うが、多少は前向きになれる世の中になるのではないかという期待もあります。

その話は置いといて、最近僕のところには、登録している派遣会社数社からの電話やLINEが毎日のように来ています。

しかし僕はそれは無視をさせていただいている。

派遣会社からの連絡は無視

50歳の人間に紹介してくる仕事は、人が逃げていくそれなりの仕事だということが僕もわかっているので、
その話に乗っかって痛い目を見るのが嫌なので最初から無視をしている。

僕は派遣会社ももうオワコンだと思う。

人手不足で低賃金の世の中で、労働者からピンハネしていたら、
その労働者がワーキングプアになりやっていけない。

しかも派遣の仕事は単純作業でどぎついので、心も体も病む。

儲からない派遣業の現実

そもそも派遣会社の通常時の利益も、売上の1%〜2%程度しかなくて、儲かる商売でもない。

今後外国人労働者が増えていくが、真っ当なやり方で派遣業をやっていても儲けは出せない。

中国の外国人ブローカーのように、日本に働こうとしている外国人に、
最初に借金を作らせて、強引に劣悪な環境の仕事からも逃げ出せないようにしないと、
外国人も働かせることができない。

外国人労働者と崩れるバランス

最近は国も外国人優遇の政策をし、外国人に対しては補助金など多く給付しているが、
そういう外国人は環境の悪い職場からすぐに逃げるだろう。

なぜなら、働かなくても借金がない。

人手不足だからといって、外国人を使っても問題の解決にはならない。

外国人が入社したあとに、入社した日本人は絶対に外国人の下では働けないだろう。

外国人に仕事を教える方も大変だし、外国人の部下や後輩になるのも大変だ。

日本が壊れていく寂しさ

僕はもう社会人としては終わろうとしている人間なので、
世の中どうなろうと知ったこっちゃないが、日本が壊れていくのはさみしい。

僕はもう、低賃金でワープアになりながら、心身壊しながら働くのはもう嫌だ。

残りの人生も少なくなってるしね。

広告
広告
広告

コメント

広告
広告
タイトルとURLをコピーしました