
Chromebookが届いて使ってみた感想
昨日 Amazon から届いた Chromebook を使っていますが、かなり良いです。
動作が軽快で、設定も単純なので悩むこともありません。スマホが使えれば、すぐに設定は理解できるでしょう。
そして OS のサポート期間が、今回買った Chromebook だと 2035年6月まで になっていました。
2035年6月までと言っても、そこまで Chromebook の寿命があるとは思いません。Google も近いうちに ChromeOS から、ChromeOS と AndroidOS が合体した Aluminium OS に移行するようなので、ChromeOS の自動アップデートで大幅に OS が変わる可能性もあります。
Chromebookの苦手なこと
Chromebook でできないことといえば、グラフィック機能を思いっきり使うゲームや、プロレベルの動画制作でしょう。
それをしない人にとっては Chromebook で十分です。むしろ動作は軽いし、設定も簡単で、本体価格もかなり安いです。
3〜5万円のChromebookの実力
Chromebook で 3 万円から 5 万円の機種だと、そこそこのレベルです。
Windows だとちょっと不安なレベルになります。自分も最初は Windows の格安パソコンにしようと思いましたが、少し怪しさがあったのでやめました。
特に中華系の格安パソコンが 3 万円から 5 万円台に多いのですが、メーカーもあまり知らず、ちょっと危険な印象があります。
ASUSを選んだ理由
ASUS は、以前サポートセンターで修理品の整備や納品出荷の仕事をしていたので、実際にパソコン・スマホ・タブレットを触っており、製品の質も把握しています。
過去にも ASUS のスマホ「ZenFone Go」を使っていた経験があります。
Macからの移行について
今までは高価な Mac を使っていましたが、実際その機能を使い切っていないと感じていました。
結局ネットしかやらず、使うアプリも Chrome ばかり。無駄なスペックや機能はいらないと思いました。多分ほとんどの人が、家で使うパソコンはそんな感じでしょう。
今後の買い替えとコスト
今後は MacBook から Chromebook に移行することで、買い替え時の出費も抑えられます。
廉価版の MacBook Air が来年あたりに出るようですが、それでも 10 万円を切るかどうかといったところでしょう。
そして MacOS である以上、スペックが下がれば動作は重くなります。
今の自分に合うChromebook
自分には、シンプルで軽快に動作する Chromebook が合っています。
そして価格もかなり安い。今の使い方には、これが最適だと感じています。



コメント