MacBook Air修理とXの整理作業。パソコン環境を見直す一日

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
広告
広告
広告

Xのシャドウバンとアーカイブの話

Xでシャドウバンになっていたアカウントが、なんとか前に進めるようになった。今日は3つのアカウントをクリーンな状態に戻す作業をしていた。Xのアーカイブをダウンロードするときは、ネット回線が空いている時間帯にやるのが良さそう。回線が混んでいると、ダウンロードに時間がかかってタイムアウトになることが多い。

MacBook Air 2017を修理に出すかどうか

話は変わるけれど、手元にあるMacBook Air(2017年モデル)を一度修理に出してみようかと考えている。電源がスムーズに入るようになれば、まだまだ使えるマシンだと思う。このモデルは、Appleロゴが光る最後のMacBook Airでもあって、ちょっと特別な感じがする。

バッテリーの劣化なのか、ロジックボードのトラブルなのか、正直なところ自分では判断できない。もしロジックボードに問題があるのにバッテリーだけ交換しても、時間もお金も無駄になってしまう。それが今、バッテリー交換に踏み出せない理由だ。

ChromebookにするよりもChromeOS Flex?

新しくChromebookを買うことも考えているけれど、このMacBook Airにはカスタマイズでスペックを上げていることもあって、ChromeOS Flexを入れれば、10万円近くするChromebookと同じくらいの性能になるんじゃないかと思っている。ChromebookはOSが軽いから動作が速く感じるけど、本体の性能そのものはそこまで高くない。

PC-DEPOTの思い出とMacの修理

僕は以前、千葉県富里市で15年くらい一人暮らしをしていたんだけど、近所に「PC-DEPOT」というパソコン専門店があった。パーツを買うためによく通っていたし、その時作っていた自作PCの部品もそこでそろえていた。MacBook Pro(2010)もそこから13万円くらいで買った。

PC-DEPOTではアップル製品の取り扱いもしている。レッツノートやEee PCの修理をお願いしたこともある。おそらくMacBookの修理も対応してくれるんじゃないかと思っている。

パソコンは最低1台は動くものを

バッテリーが原因で電源が入りにくいのであれば、修理費もそこまでかからないだろう。でもロジックボードの故障だった場合は、さすがに修理をするかどうかはよく考える必要がある。

まともに動くパソコンが1台は手元にないと困る。今使っているMacBook Pro(2010)は健在ではあるけれど、バッテリー駆動では2時間ももたないし、常にコンセントにつないでおかないと使えない。さすがにもうバッテリー交換もしないし、修理にも出す予定はない。

広告
広告
タイトルとURLをコピーしました